25 8月

急にすずしくなりましたね。

お盆が過ぎて、急に涼しくなりました。

曇りで過ごしやすいです。

あの猛暑はなんだったのかってくらい、急に変わりましたね。

でも、もう暑いのはキツイので、このまま秋になりますように!

先週末久しぶりに友達と女子会ランチしてきました!

女子会の話題といえば、仕事は少々で、

やはり恋愛や結婚のこと、美容や健康のことが多くなります。

結婚している友達もいるので、だんなさんの愚痴とかも聞きました。

愚痴と言っても、おもしろエピソードで、

結局仲がよくてうらやましいなぁって感じのお話なので、不快にはならないですよ!

それからお肌の調子の話しになり、キレイなお肌の友達が、

最近のヒットは米肌っていう化粧品だよ、と教えてくれました。

お試しセットがよかったから、化粧水とクリームだけ使っていて、

それだけでいいお肌がキープできるから、

あれこれアイテムを使うよりは、 高くならなくていいよとのことでした。

そこで、さっそくスマホで検索してみたら、よさそうだし、

お試しセットも税込み1500円で2週間分なら、 お試ししやすいです。

クーラーのせいか、この季節も乾燥するところは乾燥するし、

べたつくところは、もちろんべたつくし、

結構最近調子が悪かったので、

ほかにいいスキンケアはないかなと思っていたところでした。

涼しくなりつつあるこの時期に少しでも肌荒れをなんとかしておきたいですよね。

さっそく注文して、夏後半をいいお肌で乗り切りたいなと思います!

13 4月

気がつけば春!…のはずが…

暖かくなって桜も咲いて、いい季節になったな~と思っていたら、

雨ばかりで寒い日が続いておりますね。

風と雨で散った桜の花びらがちょっとせつなく感じました。

やっと脱いだコートやセーターをまた着ています。サムイサムイ!

もう少しで春らしい陽気になりそうなので、ガマンですね。

4月になり職場には久しぶりに新入社員が入ってきました。

会社には毎年数人入りますが、

私の部署には5年は新入社員は入ってきていませんでした。

新卒の女性なのですが、とても初々しくてフレッシュさがまぶしいです!

あぁ、私にもあんな時代があったよね…何年前かしら?と思いました。

リクルートスーツが懐かしいです。

今じゃすっかりテキトーな服装です。

スーツでなくてもいい職場なので…

今日みたいな雨の日はレインブーツですし。

ま、仕事はちゃんとしているハズなので、大丈夫でしょう!!

同期入社の子と、あんまりお化粧してない感じなのに、

お肌がキレイでいいねと話しました。

若いってスバラシイ♪

残念ながらおねえさま(オバサマか?)達には若さは取り戻せないので、

スキンケアを頑張るしかないのです!

その子の最近ヒットのケアはオールインワンジェルだそうです。

時短でうるおうから楽だし、お肌の調子もよくなったとのこと。

化粧水、乳液、クリームと何個もそろえなくていいなら、

オールインワンジェルのお値段がそこそこしても、ひとつで済むなら、

そっちの方が安上がりで、時間もかからなくていいかもと思いました。

乾燥がおさまったら冬のこってりクリームをやめられそうなので、

のりかえようかなと検討中です!

スキンケアも衣替えですね。

31 12月

今日は大晦日。

年賀状を書き終え、大掃除も終わり、なんとなく心にゆとりができました。

今夜は、年越しそばを食べて、なんとなく紅白を観つつ、ガキの使いで笑って、

平和な1年が終わりそうです。

明日の元旦は近所の神社に初詣に行こうかなと思っています。

毎年おんなじことの繰り返しのようですが、

平和だなと思ったり、やすらぎを感じたり、

家族の健康を願ったり、やはり大切な習慣なのかなと思います。

そんなのんびりモードが終わると、友達とバーゲンセールに行くのですが、

最近はネットのセールも便利だなと思います。

確かに実際見て触って生地を確かめたりできず、

サイズも合うか半信半疑な感じで買うので、

心配はありますが、色違いやサイズ違いもすぐわかるのでメリットも多いです。

似たようなデザインの比較もできます。人ごみもありませんし。

ただネットショッピングの場合、何時間でも探しまくって、

疲れて結局買わないこともあるので、時間の無駄は多いかもしれません。

私の性格の問題かもしれませんが……。

お目当てが決まっているなら、ささっと決められていいですよね。

私の場合、人より身長が高いので、トールサイズの通販サイトはすごく役に立ちます。

ショップで普通サイズも買いますが、もう少し着丈や袖丈があったらなということが多く、

パンツ丈に関しては、ブランドによりもともと短かったりします。

しかもトールサイズのショップも少なかったりしますので、

やはり通販はいいなと思います。

ショップに行くのが面倒な方や忙しくて外出する時間がない方にも、

通販サイトでもセールが始まりますのでおすすめです!

11 12月

気がつけば師走!

ちょっとブログをサボっているあいだに、師走になっていました!!

12月はいろいろやることが多くてあせります!

仕事も年内にこれだけはやっておかないと…という感じで、

計画立てて進めていますが、

なぜか友人たちも忘年会がてら飲んでおこうとか、

ランチに行こうとか誘ってくれるので、お休みの日も予定がどんどん入ってきます。

11月まで予定がスッカラカンでのんびりしていたのに…。

その上、年賀状を準備しなくちゃとか、大掃除…までいかなくても、

あそことあそこは掃除しておきたいとか、

なんだかいろんなことを考えて、気が散ってしまいます。

性格的なものでしょうか?

とりあえず、思いついたことをメモって、どんどん消していくことにしています。

小さな買い物とかも忘れてしまうので、書いては消して消化していきます。

そんなこんなであたふたしている最中ですが、急激に寒くなったせいか、

お肌がガサガサになってしまっているではありませんか!!

日々のケアを怠ると駄目ですね。。。

指先とほほ、口の周りが特にひどいので、

手荒れ用にはユースキン、スキンケアにはビーケーエイジのお試しセットを買いました。

どちらもリーズナブルで効果テキメン!!

たっぷり塗って寝たら、翌朝指先も、ほほも口の周りももちもちになりました。

ユースキンは昔からあるけど使ったのは初めてです。

なんとなく選んだ両者が両方ヒットだったので、気分がいいです!

これで年末のゴタゴタからお肌を守っていこうと思います。

 

09 10月

季節の変わり目!風邪引きさんが増えています。

だんだん涼しくなって過ごしやすい日が続きますが、

なんだか長袖1枚じゃ寒く感じる時間もあります。

そしてそのせいか、電車や職場でゴホゴホ咳をしている人が増えました!

結構真冬だと、そういう方たちも気を遣ってマスクをしてくれるのですが、

秋だとマスクの人はほぼいません。

まわりの人のためにマスクをしてほしいと思う今日この頃。

私はまだ大丈夫ですが、朝起きてのどが痛いと風邪の引き始めのサインです。

のどから鼻にきて、そのうち発熱…がだいたいのパターンですね。

鼻はもともと鼻炎気味なので、寝ているときに口呼吸なんだと思います。

それで、空気が乾燥しはじめるとのどにきちゃうんですね。

そろそろのどにくるのでは?と不安なときは、マスクをして寝ます。

夜中に息苦しいのか無意識に取っちゃうみたいですが、

それでも効果はあります。

風邪の予防のためではありませんが、去年の冬から流行っていたので

気になって飲み始めた馬プラセンタのサプリメント。

母の滴プラセンタEXというサプリメントなのですが、

これのおかげか風邪を引かなくなりました!

お肌のためにと思って飲みはじめましたが、

からだも元気になった感じがして続けています。

馬プラセンタがのどにいいわけではないので、

マスク健康法(と勝手に命名)は併用しています。

血行をよくしてくれたり、ホルモンバランスを整えてくれたり、

その辺がいいのかもしれませんね。

健康と美容は表裏一体で、からだが健康でないとお肌の調子もよくならないなぁと

実感する出来事でした!

 

05 10月

台風シーズンの秋到来!

あんなに暑かったのが嘘のようにすっかり秋になりました。

最近は行楽日和で過ごしやすくてよかったのですが、

今週末は台風がやって来ています。

日本に沿って台風18号が北上というか、横断しています。

各地であまり被害が出ないことを祈っております。

明日は月曜日ですが、私の職場は理解があるため、午前休になりました。

状況次第で午後もお休みになるとか。なってほしいけど。

電車が止まったら乗ったことのないバスに乗ってみようか、

レインコートを買っておけばよかった、などいろいろ考えていましたので、

ほっとしました。

皆さんの会社や学校もそれなりの措置があるといいのですが…。

話は変わりますが、最近妊婦さんになった友達が妊娠前から葉酸サプリ

飲むのが効果的と言ってました。

そのタイミングって難しくない?と思いましたが、つまりは妊娠したいと考えたら、

飲み始めるといいそうです。

将来のために、覚えておこうと思いました。

そしてなんでも準備って大切なんだなと思い、台風に向けての準備が構想だけで、

整っていなかったので、この話を思い出しました。

いい機会なので、バスのルートや時刻表を調べて保存し、

レインコートもネットで注文しました。

レインブーツは持っているのですが、いつだか急の大雨のときに、

レインブーツから上のひざから上のズボンがびしょびしょになり、

また傘を前に傾けていたせいで、背中が結構濡れてしまい、

風邪を引きそうに寒かったので、レインコートは必要だなと思いました。

備えあれば憂いなしですね!

 

 

22 8月

暑いけど温泉に行こう!

お盆休みも終わり、また猛暑の中、出勤する日々が戻ってきました。

お盆休みの後半に、温泉好きな友達が暑いけど温泉行こう!と誘ってきました!

暑いから悩みましたが…

せっかくのお誘いだし、特に予定ないし、

温泉でゆっくりするのもいいかな、

お風呂上りのビールまたは牛乳は格別だよ、とのことで、

行くことにしました。

急なお誘いでしたが、ゆこゆこネットという温泉旅行サイトで、

スイスイと予約を取ってくれました!

スバラシイ。

こちらのゆこゆこネットは口コミも豊富で、直前割なんかもあり、

なかなか優秀なサイトなのです。

今後もコレを活用すれば、段取り上手になれること間違いなし!

親との温泉旅行のときも今度はこちらを使ってみよう、と思いました。

温泉は関東近辺がいいねとのことで、鬼怒川に行ってきました。

東武線のスペーシアに乗れば楽チンで、しかも遠足気分で楽しく、

1泊でしたがのんびりすることができ、大満足の旅行となりました!

暑いことは暑かったですが、旅館のお部屋はクーラーと扇風機で快適、

湯上りに涼んで、ビールも飲んで、サイコー♪

リラックスできました。

栄養も睡眠もたっぷりとったし、いろんな愚痴とか言い合って、ストレスも発散!

残暑も頑張って仕事できそうです!

25 5月

ワンコインで大容量のアイコスメ!

最近パソコン見ていると、チラチラ見かけていたアイコスメのバナー広告。

名前がiCosmeなので、自然とiphoneを意識してしまうのは、私だけでしょうか??

iphoneユーザーだからかしら?

500円でお試しセットが使えるなら、いいなぁと思ってみてみたら、

500円で1ヶ月分の現品サイズなのです!!

これはお得ですよね。

トライアルセットって1週間分、10日分、長くても2週間分が多いと思いますが、

その期間だと、どうにもお肌に合っているのかどうか、わからないことがあります。

なんとなくいいかも、で使い切ってしまうと、

購入するか結構迷いますよね。。。

アイコスメは1ヶ月の現品サイズを500円でお試しすることができるので、

画期的だと感じました!

しかもこのアイコスメは、おかわりシステムという

聞き慣れない独自のシステムがあります。

定期コースを継続中は、足りなくなったアイテムだけ

商品代無料で送料のみで追加できちゃうんです!

そもそも定期コースが4アイテムまとめてお届けで、

6800円という高いか安いか判断しかねる微妙な価格設定なのですが、

足りない分だけ追加できるおかわりサービスのおかげで、お得感が増しますね♪

なかなかうまくできているアイコスメ。

でも500円だから注文してみましたよ!→アイコスメの感想はこちら

使用感は結構いいです!私には合っているみたいです。

お試しだけでもたっぷりですし、ワンコインですし、オススメです!

11 5月

行楽日和!

今日は暖かいというより暑くて、行楽日和になりました!

私は地味~な予定ですが、家族でお墓参りに行ってきました。

お天気よくないと行けないので、晴れてよかったです。

思ったより日差しが強くて、顔はいつもUVカットの下地を使っていますが、

体には日焼け止めを塗らなかったので、

帰ったら鎖骨のあたりのデコルテ部分が赤くなっていました。。

油断しました。。。

4月に入ってすぐに日傘を差してる方を見ては、

そろそろ日傘を出そうかな…と思いつつ出していませんでしたが、

もう5月だし、日傘も必要ですね!(すでに遅い?)

日焼けをしてしまったからには、あとのケアも大事ですよね。

保湿と美白の外からのケアも大事ですが、

お肌の新陳代謝を上げるのも大切だと思っています。

こちらのランキング1位のコラーゲンゼリーを飲み始めて、

お肌のさわり心地がよくなったし、私は結構効果を感じています。

うっかり日焼けをなかったことにしたいので、しばらく1日2本にしようかなと思います!

とはいえ、コラーゲン自体には美白効果はないようなのですが、

正常な皮膚のターンオーバーの働きでメラニン色素が排出されると聞いたことがあります。

もともとソバカスがあって、そのせいかシミもできやすいと思いますので、

もうこれ以上、シミが増えたり、シミもソバカスも濃くなったりしないように

と思って生活していますが、なかなか完璧にケアするのって、

むずかしいですよね~。

洗濯物干すときなんて、まだUV下地を塗る前だったりしてますし。

ちょっと私がなまけすぎなのかもしれませんが。

きっと美容の完璧主義の方から見たら、それでもお肌に気を遣っているつもり?!

と怒られてしまいそうです。

これからの季節は、もう少し頑張ります!

05 5月

ブログはじめまして。

このたび、ブログを始めることにしました。

不慣れですがよろしくお願いします。

美容や健康のことなど、綴っていこうかなと思います。

マイペースでやっていきますね~!